コンプライアンス基本方針

新潟県厚生農業協同組合連合会(以下「当会」という。)は、「信頼と協同で築く地域の健康」という理念に基づき、医療・保健・高齢者福祉事業を通じて、JA組合員・地域住民の「生命」と健康な暮らしを守り、ゆたかな地域づくりに貢献するという使命・社会的責任を担っています。
当会は、この使命・社会的責任の実現に向けて、以下のとおりコンプライアンス基本方針を定め、事業を展開していきます。

1.法令・諸規程等の遵守

当会は、関連する法令等を遵守し、社会的規範に基づき良識ある行動を心がけ、誠実かつ公正に職務を遂行します。
また、職務の遂行に際しては、諸規程や業務処理のルール等を遵守します。

2.守秘義務と情報管理等

当会は、職務の遂行に際して入手した患者・健診受診者等のプライバシーに関する情報を、在職中のみならず退職後であっても、正当な理由なく他人に漏らしません。
また、業務に関する重要な情報について、外部に漏らさないよう十分配慮します。
一方、患者・健診受診者等への説明や情報開示は、的確に対応します。

3.信頼関係及び良好な職場環境の維持・向上

当会は、役職員相互間の信頼関係を築き、ハラスメント等の人権侵害となる行為のない、良好な職場環境の維持・向上に努めます。

4.公私の区別

当会は、業務の目的達成のために誠実に職務を遂行することを心がけ、公私を混同した行為を行いません。

5.反社会的勢力の排除

当会は、反社会的勢力に対しては、断固として排除する姿勢を堅持します。

6.医療事故の防止と苦情処理

当会は、安全・安心なサービスを提供することを常に心がけ、患者・健診受診者等利用者からの苦情・相談には適切かつ迅速に対応します。

7.違法行為等の防止と問題発生時の対応

当会は、法令、通達及び内部規程を遵守し、違法行為の発生を未然に防止します。法令等の遵守の観点から問題となる行為があった場合には、事実関係を把握し、速やかに対応します。

8.業務全般にわたる遵守事項

当会は、業務の公共性、社会的責任を十分理解し、社会的規範等を遵守して業務にあたり、経営情報の適正かつ分かりやすい開示に努めます。

以上

新潟県厚生農業協同組合連合会